<グレゴリオ聖歌を歌う 日記>
 
2023年
 
 
 
Homeに戻る

 
 
 
 2023年1月23日(月)曇り
雨も降らず、雪も降らず、風も吹かず。
滞りなく歌ってくることが出来た。お客さんは中木さんと松本さんと村木のおばあちゃんの3人。今年始めての歌い初め。このところにしては、めずらしく元気に歌うことが出来た。なにが違ったのだろう。中木さんが1時間前に来て一緒に練習に付き合って下さったからだろうか。そうではないでしょう。とにかく、このごろのいつもとは身体の雰囲気が違っていた。まちがいも少なくて、いい歌がうたえたと思う。
さあこうして新らしい年の歌がはじまった。ことし1年無事歌い過ごすことができますように。
 
 2023年1月30日(月)曇り
不思議なことだけれど、このところあまりしんどくない。ところどころ、息がつまったり、かすれたりするけれど、まあまあ歌えている。先週はちょっと急ぎ過ぎてあわただしい感じがあったので、今日はすこしゆったり歌おうと心がけた。先週より時間かかったろうな思っていたが、録音を聴いてみると今日の方がすこし短いのである。せかせかするか間延びするか、微妙なところ。時間の問題ではなく、歌い方の問題なんだろうな。
今日のお客さんは松本さん一人、1時間が知らぬ間に経つとおっしゃる。傍観者ではなく、参加して下さっているからだと思う。
 
 2023年2月13日(月)ぱらぱら雨
今日は雨の予報だったが、ぱらぱら程度で傘も広げずにすんでよかった。
お客さんは松本さんと村木のおばあちゃんの二人。今日はちょっとしんどかったのだが声は出た。歌う毎、曲がすすむに連れてしんどさがほぐれて行くのがわかった。終った時にはしんどさは消えていた。
今日はゆったりと歌おうと思っていたのだが、録音を開いてみると、前回よりも更に1分短くなっている。不思議だ。同じプログラムをもう何回も歌っているから慣れだろうか、歌い方がスムーズになっていくのだろうか。まあ、今はあまり難しい歌はうたっていない。
今日からAlma Redemptorisに替えてAve Regina caelorum。この曲は聖水曜日まで。歌われる期間が短いから、歌う機会が少なくなるのだが、いい曲だ。次回はもう四旬節に入っている。曲目を大きく替えましょう。
 
 2023年2月27日(月)
今日は元気に歌うことができた。新らしいプログラム。ロザリオ、主の祈りから始まるのだが音を取り違えた。低くて難儀した。そしてStabat Mater, 1年ぶり。懐かしい。お気に入りの日本語歌詞の歌を付け加えた。「悲しみのみ母 たたずみ給えり」自分で作った歌詞、よくできていると思う。しばらくぶりの寝る前の祈り、むずかしい。歌詞がむずかしい。それにしても間違いが多過ぎる。言いわけにはなるまい。なにはともあれ、マリアの連祷、Jesu dulcisまで元気に歌いきることができた。
今日のお客さんは、松本さんと終りに近く村木のおばあちゃん。
 
 2023年3月13日(月)曇り
今日は雨かもと思っていたが日射しも見えるほど。よかった。お客さんは中木さんひとり。よく来て下さった。おかげさまで楽しく歌えた。それにしても間違いが多過ぎる。目がかすむので、仕方ないといえばしかたないのだが、申し訳ない。21番まであるStabat Mater、間違わずに歌いたいなあ。そのあとにつづく日本語の悲しみのみ母、さすがにこれは間違わないなあ。寝る前の祈りの詩編、これはもう間違わずに歌うことは出来ないのかも知れない。やればやるほどむずかしい歌詞だ。それともやはり練習が足りないのだろうか。
きのうから、左足の太腿が痛くて歩きづらかったのだが、痛み止めを飲んだ故かきょうはほとんど良くなっていた。
亡くなる人あれば、生きている者もいる。はい、今日も歌いました。
 
 2023年3月27日(月)曇り
相変わらずまちがいだらけ、はじめの主の祈りから何処かへとんでしまった。気が飛んでしまってるのだなあ。このところラテン語が少々憂っとおしい。日本語はいいなあと思う。声の調子ももう一つよくない。目がくしゃくしゃして集中出来ない。そろそろおわりにしないといけないのかも。今日のお客さんは松本さん一人。村木のおばあちゃんが来ないなあ。四旬節のプログラムは今日でおわり。次回はもう復活祭。
サイタ サイタ サクラガサイタ。教会の桜が今年も咲いた。
 
 
 2023年4月10日(月)
復活祭プログラム、松本さん、中木さん、酒井神父さんが聴いて下さった。
はじめの祈りを歌い出しはよかったのだが、すぐに駄目になっていった。やっぱり今日もあかんか、最後までいけるかどうか、じっとこらえながら歌った。最後まで行きついて、ほっとした。ありがとうございました。録音を聴くとそのしんどさはわからない。それが不思議。あんなにしんどいのになあ。Alleluia, Alleluia.
終ってから神父さんが一階食堂でお茶をふるまってくださった。
 
 2023年4月24日(月)曇り
聖堂に着くと一人の女性が来られた。これから歌の練習を始めますけどいいですかと声をかけると、いいですよ聴かせていただきますと応えて下さった。信者さんではない普通の人、この聖堂に来るのは今日が初めてとのこと。しばらく聴いて、感動しましたと言って帰られた。
今日のお客さんは、久しぶりの土屋さん、松本さんとからだの心配な村木のおばあちゃんの3人。ミサ曲 Qum Jubiloはルネッサンスポリフォニーにたくさん見られるDe beata Mariae Virgineというミサ曲の元歌ですと説明する。Sequentia:Victimae paschali laudesは大好きな歌、ほかでは何ヶ所か間違ったけれど、さすがにこの曲は間違わなかった。今日は飲み物を忘れたのだが、比較的元気に歌い終えることが出来た。
 
 2023年5月8日(月)晴、風強し
お客さん2人。村木のおばあちゃんと、松本さん。身体がしんどい。声は出るのだがコントロールがきかない。ということは表現ができない。一本調子、面白くないなあ。きょうは録音を聴いてもそう思う。退屈なのだ。いくら素直に歌うといってもなあ。歌っているわたしから出て行くものが何もない。永遠の表現ができてない。
次回からプログラムを替える。聖霊降臨。早いなあ。
 
 2023年5月22日(月)
お客さん1、松本さんが来てくれた。私はしんどいけれど、比較的快調。きょうから新らしいプログラム、次の主日は聖霊降臨の大祝日、なので Sequentia/ Veni Sancte Spiritusが加わる。ミサ曲は Orbis factor。他にTota Pulchra es Maria, Sicut cervus, Pange linguaなど。これまでは今ちょうど半分くらいかななどと思いながら歌っていたが、今日は1曲1曲その歌だけに集中して歌った、例えばロザリオの祈り、Ave Mariaを10回歌うが、これまではあと何回などと考えながらうたっていたが、何も考えずに一つ一つを丁寧に歌った。お座なりにしない、これは大事なこと。
時期的にすこし早いのだけれど、今日の聖母交唱はSalve Regina.
 
 2023年5月29日(月)
今日は休んでしまった。しとしとと雨が降る。たいした雨じゃないのになあ。やればよかったかなあ。なんかもやもやする。気持ちがよくない。雨を理由に休んだのははじめてではなかろうか。台風で休んだことはあるけれど。やればよかったかなあ。後悔先に立たず。われながらふんぎりが悪い。それにしても弱気だなあ、体調のせいもあるかもなあ。夕方6時前になって本格的雨になった。気持ちが少し安らいだ。
 
 2023年6月12日(月)そぼ降る雨
そぼ降る雨の中、教会へ出かけた。
しんどかった。このところいつもだなあ。途中でどうなるんだろうと思った。ところが何はともあれ、最後まで行き着けるのである。途中息絶え絶えですこしつまったりしたがどうにか歌い切った。録音を聴くとまあまあ聴けるのである。不思議でしかたない。これはもう、自分であれこれ思わずに身をゆだねるしかないなあ。しんどいのは自分が我慢すればいいのだ。
がんばりましょう。
 
 2023年6月26日(月)曇り
今年前期最後のグレゴリオ聖歌。お客さん3人。モンセラートにつづいての高嶋さん、ときどきの中木さん、遅れて久方ぶりの順子さん。
きょうは始めからなぜか調子が良かった。近来めずらしいことである。Deus in adjutorium meum intende, はじめの歌をうたい出した途端に今日はいいんだと思った。しんどくないのである。不思議だなあ、どうしたんだろう。声まで元に戻ったような気がする。間違いもなく快調に歌い進んで、最後のJesu dulcisまで歌い終えた。
 
思うにこの快調はどうやらアリナミンのせいらしい。実は1年ほど前にずっと飲んでいたアリナミンがなくなって、もういいかと思ってやめていたのを2,3日前から再び飲み始めたのである。あなどるなかれアリナミン、こんなに効能のあるものなのかなあ。どうぞ持続してください。この調子なら、まだ当分続けられそうだ。さあ9月からの後期、また新しく元気に歌いましょう。
 
      アリナミン  よろしゅうおたの   もうします
 
 2023年9月11日(月)曇り、雨
夏休みが終わって、先週コロナ騒ぎだったので、今日が9月始めての歌の日。雨が降って来た。さすべえに傘をセットして自転車に乗る。傘は苦手、教会へ着いた時にはもうかなり疲れてしまっていた。一通り練習を通して、本番を始める。喉がなにかつっかえてる。ピッチが保てないなあ。これでは駄目だなあと思いながら最後まで歌い終えた。今日のお客さんは松本さん一人。気がついたらマリアの連祷だったとおっしゃる。
 
 2023年9月25日(月)
土屋さんと中木さんが来てくれた。今日は暑い、クーラー付けっぱなし、いやだなあ。しんどいのだけれど、なんとか歌えた。間違いながら。ほんとに駄目だったらそのうち、だれも来なくなるだろうなあ。気持ちを込めて歌いたいのだが、しんどくてそれどころではない。声を出すのに精一杯。ただそれが、無心の表現になったかも知れない。
新らしいろうそくカップを買った。ちょっと気にいらないけれどまあいいとするか。
 
 2023年10月9日(月)曇り〜雨
しんどいし、雨だというし、今日は休もうかと思ったが、結局行って歌って来た。しんどかったけれど、帰って来て思ったことは、しんどくても歌わなあかんなあということ。お客さんは中木さん一人。中木さんが問題提起。外国語を心を込めて歌う、外国語で祈る、どうしたらいいのかな?
 
 2023年10月23日(月)
今日は朝から比較的元気。余裕を残して教会へ着いた。練習を始める。そっと歌う。この余裕を使い切らないように。本番がはじまった。きょうのお客さんは松本さんひとり。ロザリオはそっと歌った。寝る前の祈りに入って詩編を快調にとばす。いつもよりテンポが速いかも知れない。あいかわらず間違いだらけだけど。Sicut cervusはしずかに歌った。Benediciteは懸命に力を込めて、Tota pulchra esは情感を込めて歌った。そしてマリアの連祷、快適なテンポ、そしてJesu dulcis memoriaに行きついた。しんどかったけれど、今日はバランスよくうたえたと思う。
松本さんが仰る。「わたしも田中ゑれ奈さんと同じように思います。今にしかないものがあります」
 
 2023年10月30日(月)
歌うにはいい気候、元気に歌って来た。今日のお客さんは松本さん一人。今日から死者のためのミサ。大好きなんだけど、とにかく固有唱が難しい。ごまかしごまかしなんとか歌った。Sequentiaの途中であろうことか、わたしの携帯の電話が鳴った。やはりマナーにしておくべきだなあ。ところが、それまでしんどかったのだが、なにか活が入ったように元気になったのである。ふしぎだなあ。教会の柿がたくさん生っていた。松本さんと二人ですこしもいで貰って帰った。
 
 2023年11月13日(月)曇り
自転車で教会へ向かうとき、晴れて陽が射しているのに雨が降ってきた。
今日のお客さんは松本さんと土屋さん。土屋さんは仕事の都合でこのところよく来れるのだそうだ。うれしいことである。
今日は元気に歌えた。そんなにしんどくないのである。不思議だなあ、いつもあんなにしんどいのに。
死者ミサ、offertriumが難しい。めちゃくちゃ間違えた。YouTubeにUPしている曲なのに。
終ってから松本さんとモンセラートのPolorumを練習した。よくみてきてくださっている。これなら安心だ。いいPolorumになるだろう。
 
 2023年11月27日(月)曇り
Rorte caeli desuper, 天よ露を滴らせ。今週土曜日から待降節、なので今日から待降節プログラム。Rorateはここ何年かこの時期歌っているのだが、はじめてのようにむづかしい。たどたどしくではあるが何とか歌い過ごした。今日は朝から体調優れず、辛かったのだが、その割には歌えたと思う。
田辺教会の古い信徒で、仲良くしていただいた朝山さんが亡くなられた。ご遺体が1階の和室に安置されていた。帰る前にお逢いしてきた。
 
 2023年12月11日(月)曇り
聖堂へ着いたとき、オルガンを練習している人がいた。しばらく聞いていたがお断りしてうたを歌いはじめた。しばらく聴いておられたようだが知らぬ間にいなくなっておられた。申し訳ないことをしたが仕方ない。
今日はなんだかとてもしんどかった。薬を飲み忘れて来たのだけれど。松本さんが来てくれた。待降節折角のRorate, 一杯間違えた。こういうことではいけないなあ。頑張って最後まで歌い通した。絶不調、しんどさの中で歌ったのに録音を聴くと、しんどさは感じられない、声は出ているのだ。不思議だなあ。今年最後のグレゴリオ聖歌。
 
                                            
 
Homeに戻る